中原区の方から、標記の案内をシェアして頂きました。
開催日直前ですが、参加登録すると録画配信もあります^^
ーーー
こんにちは☺️
開催日の2日前ですが、お勧めしたいオンライン講演会の情報をお伝えします☺️
私の地元・福岡県の私立高校校長の齋藤眞人さんのお話し。
録画配信もあるので、当日視聴できなくても大丈夫。
ぜひ、申し込みしてみてください!!
申し込みURL内に素敵な事が書いてあり、クリックして読むだけでも、ぜひぜひやってみてください☺️
聴かないのはもったいな過ぎるのです😊
―――――――――――
東京大学・バリアフリー教育開発研究センターでございます。
次回のインクルーシブ教育定例研究会につきまして、ご案内いたします。
■日時:12月19日(金)20:00~22:00
※録画配信あり(申込者限定)
■タイトル:「名前を書けば受かる学校」が教えてくれる、本当のインクルーシブ教育
〜「できない」を嘆くより、「できている」を認め合う場所のつくり方〜
■登壇者:齋藤眞人さん(立花高校・校長)
■申込先
https://select-type.com/ev/?ev=hwSI4uVXuL0
■概要:福岡県にある立花高等学校は、不登校経験者が8割の学校です。不登校や発達障がいを抱える生徒たちが全国から集まり、笑顔を取り戻していく「奇跡の学校」として注目されています。
なぜ、子どもたちはここで変われるのか? それは、大人が「見方」を変えたからです。まさに障害の「社会モデル」による学校改革がありました。
今回の講演会では、生徒たちから「校長ちゃん」と慕われる齋藤眞人先生をお招きし、誰もが居場所を感じられるインクルーシブな学校(社会)づくりについてお話しいただきます。
不登校や発達の課題を抱える子どもとの向き合い方に悩んでいたり、「こうあるべき」というプレッシャーに疲れてしまっている保護者や教師の皆さん、さらに「インクルーシブ教育」という言葉を、もっと肌感覚で理解したい市民の皆さんに広くご参加いただきたいと思います。
お申込いただいた皆様には、後日録画を配信します。当日ご都合がつかない方も安心してお申し込みいただけます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
東京大学大学院教育学研究科附属 バリアフリー教育開発研究センター
0 件のコメント:
コメントを投稿